うにを掴む

掴まない

21_21 DESIGN SIGHT「マル秘展」──オリンピック・エンブレムは燃えているか

新型コロナウイルスの影響で閉館を余儀なくされていた美術館やギャラリー施設だったが、今月に入ってちらほらと再開するところも増えてきた。そんななかで、6月1日より21_21 DESIGN SIGHTで開催されている『マル秘展 めったに見られないデザイナー達の原画』…

日本のデザインミュージアム構想③

前回から妙に枝葉末節にこだわりすぎているような気がしてきたこのブログだが、ここでようやくEテレ『デザインミュージアムをデザインする』(前半)を見た。 しょっぱなからまず嫌味を言いたいのが・笑、番組全体の「デザインってこういうもんでしょ」感あ…

日本のデザインミュージアム構想③

前回の更新から少しだけ間隔が空いてしまったのは、本題からかなり逸れる面倒な話をすべきかどうか悩んだからだった。が、ここ最近ミュゼオロジーについての本が立て続けに出版されたことを受け、*1やはり触れておくべきだろうと思った。 前回、ミュージアム…

日本のデザインミュージアム構想②

前回では全く触れなかったが、そもそもデザイン・ミュージアムという言葉に馴染みがなく、それが一体どういうものなのか想像することが難しい、というひとも中にはいるだろう。そこで、ここでは簡単にデザイン・ミュージアムという機関の出自や機能を二つの…

日本のデザインミュージアム構想…備忘録①

今月号のAXIS(No.205 2020年6月号)がデザイン・ミュージアム特集だったので、このことについて書く。 そもそも日本での具体的なデザイン・ミュージアム設立構想の嚆矢となった出来事は大きく二つあり、これは様々なところで言及されていることだが、第一に20…

佐藤可士和は罠を仕掛けている

1. 少し前の話になるが、佐藤可士和が「くら寿司」のリブランディングを行ったというニュースを見た。 リニューアルされたロゴ・マークはひげ文字風の文字で大きく「くら」、その下に欧文で「KURA」と書かれているもので、その前のロゴが「無添 くら寿司」と…

シックス・センスとアーサー王伝説

《シックス・センス》(1999)を見ました。 作品の性質上、話の筋に言及するのはどんな場合であれ憚られるので、一点だけ感想を。(とはいえ、未見の人はこれ以上読まない方がいいと思いますが。) 劇中に、少年コールが通う小学校で演劇の発表がある様子が…